いちごやメロンは野菜なの?

果物チームと野菜チーム

いちごやメロンは「果物」として食べられていますが、実は、農林水産省ではこれらを「果実的野菜」に分類しています。作付け面積などの生産に関する統計もいちごやメロンは野菜のグループに入っており、生産者側からすると「野菜」という分類になるようです。

チーム分けの基準は?

野菜と果物の違いはどこにあるのでしょうか。一般的な見解として、樹に実がなるものが果物で、そうでないものが野菜、さらには種が食べられるものは野菜、食べられないものは果物、はたまたおかずとして食べるものは野菜、おやつとして食べるものは果物という分け方もあるようです。

草本類と木本類

「農林水産省」の「消費者相談」によると、はっきりとした定義はありませんが、生産分野においては一般的に下記のように分けられるようです。

野菜……田畑で作られるもので、副食物であり、加工を前提としない「草本類」のこと

果実……数年にわたって収穫可能な永年生作物などの「木本類」のこと

この基準からすると、やはりいちごもメロンも野菜になりますね。ただし実際には果物として扱われているので「果実的野菜」となっています。また同じような理由からスイカも「果実的野菜」に含まれます。

なお、当サイトでは果実的野菜も果物として紹介しています。

また、バナナやパイナップル、パッションフルーツ、キワノなども定義があいまいですが、これらも同様に当サイトでは果物として紹介しています。