柿 果物ブログ

登録日:2023年11月26日

紀州てまり

紀州てまり

和歌山県で誕生した柿「紀州てまり」を食べました。「早秋」と「太秋」を交配して育成した「完全甘柿」で、2019年に品種登録された新品種になります。

特徴は果実が親の太秋の……続きを読む

紀州てまりの記事

登録日:2023年11月12日

筆柿

筆柿

今年は11月に入っても暖かくて変な気分でしたが、店頭に並ぶ柿の種類も増えてきて秋の気分が高まってきました。今回はその中から「筆柿」を購入。しばらく食べていなかったので、久しぶりの筆柿で……続きを読む

筆柿の記事

登録日:2021年12月19日

黒柿

黒柿

柿といえばオレンジ色(橙色)をしているのが普通ですが、これは果皮が黒い「黒柿」です。都市部のスーパーなどではほとんど出回りませんが、ごくまれに直売所などで売られています。

<……続きを読む

黒柿の記事

登録日:2021年11月7日

西条柿

西条柿

鳥取県産の「西条柿」を食べました。西条柿は「富有」や「平核無(ひらたね)」などに比べると生産量が少ないですが、ときどきスーパーで見かける歴史の古い品種です。鳥取県や島根県、広島県などお……続きを読む

西条柿の記事

登録日:2020年11月29日

太秋(食べ比べ)

太秋(食べ比べ)

近年、そのおいしさで知名度が高まっている柿の「太秋(たいしゅう)」。甘味が強くておいしいだけでなく、カリッとした歯ごたえとみずみずしさを兼ね備えているのが魅力です。

……続きを読む

太秋(食べ比べ)の記事

登録日:2020年11月15日

きよた柿(清田柿)

きよた柿(清田柿)

少し前に愛媛県産の「きよた柿」という柿を購入しました。初めて聞く名前なので調べてみると、愛媛県内子町の特産で、「愛宕(あたご)」の枝変わりとして発見された品種だそうです。愛媛県では古く……続きを読む

きよた柿(清田柿)の記事

登録日:2020年3月15日

富有柿(冷蔵柿)

富有柿(冷蔵柿)

柿といえば秋の味覚ですが、冷蔵貯蔵されたものは冬でも味わうことができます。冷蔵富有柿の出荷時期は、基本的に2月頃まで。でも3月上旬でも売られていたので購入してみました。

……続きを読む

富有柿(冷蔵柿)の記事

登録日:2019年11月30日

ばってん甘柿

ばってん甘柿

熊本県で作られている「ばってん甘柿」を購入しました。これは品種名ではなくて、「刀根早生(とねわせ)」または「平核無(ひらたねなし)」を樹上で脱渋したものです。

刀根早生……続きを読む

ばってん甘柿の記事

登録日:2019年11月11日

前川次郎

前川次郎

三重県産の「前川次郎」という柿を食べました。演歌歌手のような名前ですが、甘柿として有名な「次郎柿」の枝変わりで、次郎よりも早い時期に成熟するのが特徴です。三重県の前川さんが栽培している……続きを読む

前川次郎の記事

登録日:2018年12月7日

市田柿(市田美人)

市田柿(市田美人)

これは長野県産の「市田柿」です。市田柿といえば干し柿が有名ですが、先日珍しく生柿が売られていたので食べてみることに。店頭では「市田美人」のブランド名で、渋抜き処理されたものが袋に密封さ……続きを読む

市田柿(市田美人)の記事