2006年10月 果物ブログ

登録日:2006年10月29日

世界一

世界一

果重が500g以上もある大きなりんご「世界一」を食べました。みずみずしくて酸味は少なく、これ1つでおなかいっぱいになります。味は普通のりんごと比べると少しあっさりした感じでした。満腹感が得られるのでダイエットにもいいでしょう。

世界一の記事

登録日:2006年10月27日

甲州百目

甲州百目

先日、あんぽ柿にも使われる甲州百目柿を食べました。百目という名前は百匁(ひゃくもんめ)=約375gからきているといわれ、この柿を実際に量ってみたとろ「350g」とだいたい一致。果肉はやわらかくて糖度も高く、満足のいく味でした。

甲州百目の記事

登録日:2006年10月25日

秋映

秋映

果物売り場でひときわ濃い紅色をしたリンゴを見かけたら、きっとそれは秋映でしょう。このリンゴは「これでもか!」というほど果皮が濃く染まるのが特徴で、ほかのリンゴよりも存在感があります。今回食べた秋映は、甘酸適和で果汁も多く、とてもおいしかったです。

秋映の記事

登録日:2006年10月23日

あきづき

あきづき

あきづきは比較的新しい品種で、祖父母に「新高」と「豊水」、親に「幸水」を持つ優れた家系の梨です。実際に食べてみると、果肉はやわらかく、強い甘みの中にほのかな酸味があって香りも上々。これから要注目の梨の1つでしょう。

あきづきの記事

登録日:2006年10月20日

ピーチマンゴー

ピーチマンゴー

国内産のマンゴーは旬が終わってしまいましたが、オーストラリア産のピーチマンゴーはこれからが旬。マンゴー特有の臭いが少ないので、初心者にもおすすめです。このマンゴーは酸味が少なくて甘みたっぷり。とろけるような食感も最高でした。

ピーチマンゴーの記事

登録日:2006年10月18日

アルプス乙女

アルプス乙女

直径が4cmほどの小さくて可愛らしい「アルプス乙女」。リンゴ飴にも使われるこのアルプス乙女は甘さと酸味のバランスがよく、パリッとした食感が楽しめます。また、皮ごとパクパク食べられるお手軽さも魅力。ちょっとしたおやつにもいいでしょう。

アルプス乙女の記事

登録日:2006年10月14日

南水

南水

「甘い」と評判の南水に初チャレンジ。酸味がほとんどなく、ウワサ通りの甘さで驚きました。こんなに甘い梨を食べたのは初めてかもしれません。水分も豊富でシャキシャキの食感もグッド。まだ未体験の方は一度ご賞味あれ。

南水の記事

登録日:2006年10月11日

ベビーキウイ

ベビーキウイ

アメリカ産のベビーキウイが売っていたので買ってきました。普通のキウイフルーツ(ヘイワード)はどこでも見かけますが、ベビーキウイはあまり見かけませんよね。もともと流通量が少ない上に、小さな……続きを読む

ベビーキウイ の記事

登録日:2006年10月9日

西村早生

西村早生

柿のシーズン到来ということで、さっそく西村早生を食べました。西村早生は「不完全甘柿」で、種が多いほど果肉に黒い斑点(ゴマ)ができて甘くなります。今回食べた西村早生はしっかりとした歯ごたで甘みも十分。おいしくいただきました。

西村早生の記事

登録日:2006年10月5日

レッドバートレット

レッドバートレット

初めてレッドバートレット(西洋梨)を食べてみました。トロリとしたなめらかな食感、そして甘みと酸味の絶妙なバランスにビックリ。香りもとても良く、風味は「梨」というよりも「りんご」に近い感じがしました。 お菓子作りにも役立ちそうです

レッドバートレットの記事