2006年12月 果物ブログ

登録日:2006年12月28日

キンカン

キンカン

この季節になるとにわかに注目を集める「金柑(きんかん)」。皮にはカンキツ独特の苦みがありますが、栄養価が高く食物繊維もたっぷりのヘルシーな果物です。このキンカンは、甘くてほんのりと苦みもきいていて、さわやかで上品な味わいでした。

キンカンの記事

登録日:2006年12月24日

スイートスプリング

スイートスプリング

はっさくとみかんを掛け合わせて誕生したスイートスプリングを食べました。はっさくのさわやかな香りに、みかんの甘さが加わったような味でとてもおいしかったです。ただ、一般にはあまり出回らない品種なので、食べたいときに食べられないのが残念。

スイートスプリングの記事

登録日:2006年12月19日

和歌山産ネーブル

和歌山産ネーブル

和歌山産のネーブルオレンジを食べました。ネーブルと聞くと輸入品を思い浮かべますが、国内でも広島、和歌山県、静岡県などで生産されています。価格は輸入品に比べると少し高めですが、香りがよく濃……続きを読む

和歌山産ネーブルの記事

登録日:2006年12月14日

晩三吉(おくさんきち)

晩三吉(おくさんきち)

「晩三吉(おくさんきち)」が近所のスーパーで売っていたので買ってみました。晩三吉はこの時期でも出回っている大玉の梨で、今回買った梨は730gほどありました。味は少し酸味が強かったですが、果汁がとても豊富でさわやかな甘みがあり、久々の和梨を堪能できました。

晩三吉(おくさんきち)の記事

登録日:2006年12月10日

スウィーティー

スウィーティー

今が旬の「スウィーティー」を食べました。スウィーティーは苦みと酸味が少なく、さっぱりとした甘さを持つ人気の柑橘です。オロブランコ(オロブロンコ)とは同じ種類ですが、前回食べたオロブランコよりも糖度が高くておいしかったです。

スウィーティーの記事

登録日:2006年12月6日

サンライズ

サンライズ

果肉がオレンジ色になるサンライズ種のパパイアを2回立て続けに食べました。1つはハワイ産で、1つは沖縄産。この写真はハワイ産のものですが、どちらもしっかり熟していておいしかったです。冷蔵庫……続きを読む

サンライズの記事

登録日:2006年12月3日

ル・レクチェ

ル・レクチェ

洋なしの「ル・レクチェ」を食べました。ル・レクチェは品のある香りとなめらかな舌触りが特徴で、まさに「西洋梨の貴婦人」の名にふさわしい果実です。今回食べたル・レクチェも香りがよく、甘さも十分で大満足でした。

ル・レクチェの記事