2010年12月 果物ブログ

横野 横野

「横野」という品種の柿を食べました。これは山口県が原産の渋柿で、江戸時代に発見されたそうです。現在の主な生産地は愛媛県で、今回食べた横野柿も愛媛県産でした。この横野柿はやや硬めでカリッとした歯ごたえがあり、それでいてまろやかな食感。糖度は15~16度と甘くておいしかったです。

登録日:2010年12月30日

グラニースミス グラニースミス

「グラニースミス」は1868年にオーストラリアで育成された青リンゴです。海外では一般的な品種で100年以上も前から食べられているそうですが、国内ではあまり栽培されていません。そんなグラニースミスですが、たまたま国内産のものを見つけたので購入してみました。加工用にも使われるだけあって酸味が強く果肉はやや硬め。香りはとてもよくて糖度は12度以上と適度な甘さもあり、大人のりんごという感じでした。酸っぱいりんごが好きな人におすすめです。

登録日:2010年12月20日

富士柿 富士柿

愛媛県の特産で釣り鐘形が特徴の「富士柿」。今回食べた富士柿は果汁が多くてソフトな歯ごたえ。そして驚いたのが糖度が19度という甘さです。こんなに甘い柿はあまり食べたことがありません。サイズも約470gと大きめだったのでお腹も満たされました。

「富士柿」について果物図鑑を見る

登録日:2010年12月12日

アップルキウイ(魁蜜) アップルキウイ(魁蜜)

群馬県産の「アップルキウイ」を食べました。6個入りで追熟具合はまちまちでしたが、果肉が黄緑のものは完熟一歩手前ながらも、甘味と酸味の調和がとれていて食味良好。シャリっとした歯ざわりのあとに果肉がとろけて良い感じでした。完熟したものは果肉が黄色く、糖度も16度以上あり甘くておいしかったです。

「アップルキウイ(魁蜜)」について果物図鑑を見る

登録日:2010年12月6日

このページの先頭に戻るホームに戻る

野菜ナビ

facebook