パイナップル ミニグロー(miniglow)

登録日:2020年5月10日

ミニグロー(miniglow)

ミニグロー(miniglow)

デルモンテの「ミニグロー(ミニグロウ)」というパイナップルを食べました。フィリピン産で、ミニというだけあってサイズは若干小さめ。とはいえ、重さは約1.1kg(葉付き)あり、それほど小さいというわけでもありません。

ミニグロー(miniglow)

情報を調べてみたのですが見つけられず、詳細は不明。ただ、昨年食べたデルモンテ社の「ハニーグロー(ハニーグロウ)」と名前が「グロー」つながりで、そのうえタグのデザインも似ているので、サイズ違いの同品種ではないかと思います。※左が「HONEYGLOW」で右「miniglow」のタグ

ミニグロー(miniglow)

さて今回購入したミニグローは、果皮の約6割が濃い黄色に染まっていて、甘い香りが漂っています。カットするとより一層芳香が広がり、濃い黄色の果肉は果汁たっぷりで、「glow」という名の通り少し輝いているようにも見えます。気のせいか……?

ミニグロー(miniglow)

食べてみると、葉に近い部分は少し酸味もあってパイナップルらしい甘酸っぱさ。そして中段からお尻にかけては酸味がマイルドで糖度は17度以上と高く、強い甘味で口の中に満たされます。たまに舌がヒリヒリするパイナップルがありますが、そんな感覚はまったくなく、ジューシーでおいしいパイナップルを味わえました。

過去のブログを見る