マンゴー キオサウェイ(グリーンマンゴー)

登録日:2019年4月21日

キオサウェイ(グリーンマンゴー)

キオサウェイ(グリーンマンゴー)

タイ産の「キオサウェイ種」というグリーンマンゴーを購入しました。果皮が緑色で果肉が黄色く、果肉がかためなのが特徴。甘味があってサクサクとした食感で、サラダに使ってもよいとのことです。

ちなみに先日「かたい果肉をポリポリ食べる」というシールが貼られたタイマンゴーの「ナンドクマイ種」を買ったのですが、このキオサウェイも「ポリポリ食べる」と書いてありました。ただ、前回はやわらかくなってしまったので、今度こそはしっかりとポリポリしたいところです。※ナンドクマイの記事はこちら

キオサウェイ(グリーンマンゴー)

しかし、なんだかんだで購入後4日経ってしまい、食べてみたら、ややかためのヌルンとした歯ごたえ。またしてもポリポリ期を逃しました……。

キオサウェイ(グリーンマンゴー)

でも鮮やかな黄色い果肉は、甘味たっぷりで味わいは良好です。果皮が緑色なので甘くないように見えますが、糖度を測ると23度前後と高く、酸味が弱くてしっかりとマンゴーの甘味を楽しめました。前回のナンドクマイはレモンのような酸味がありましたが、こちらは甘さが前面に出ていて、酸味が苦手な人におすすめです。

過去のブログを見る