マンゴー ミニマンゴー(アーウィン)

登録日:2019年7月10日

ミニマンゴー(アーウィン)

ミニマンゴー(アーウィン)

先日、久しぶりに「ミニマンゴー」を食べました。国産マンゴーの主流品種「アーウィン」のミニ版で、重さ50~100gほどの小さなマンゴーです。

普通のマンゴーは200~400g程度になりますが、ミニマンゴーはビワやあんずくらいのサイズ。なお、ミニマンゴーというのは品種名ではなく、受粉がうまくいかなくて成長できず、このように小さいまま熟したものです。

ミニマンゴー(アーウィン)

でも小さいながらもしっかりと甘味があり、味は普通のものと変わりません。また、ミニマンゴーの種はとても薄くて小さいので(種なしもできるそうです)、食べられる部分は意外と多くあります。

ミニマンゴー(アーウィン)

今回購入したものは、約40g~100gまでサイズいろいろの10個入り。どれも果皮がほぼ赤く染まっていて、かわいらしい姿をしています。かたいものは常温保存して追熟させ、少しやわらかくなったら冷蔵庫へ。これを順に食べていくことで、10日ほど日持ちしました(ややかためで冷蔵すると長持ちします)。

ミニマンゴー(アーウィン)

ミニマンゴーの食べ方は、先端に十字に切り目を入れ、バナナのように皮をむいてパクッと食べるのがおすすめです。ただ、果汁で手が濡れるので注意が必要です。

食べてみると、酸味のないジューシーで甘くておいしいマンゴーでした。マンゴー特有のクセはほぼ気にならず、糖度は15~17度くらいあり、ちょっとマンゴーが食べたいな、というときに手軽に食べられてとても満足しました。

過去のブログを見る