デコポンに似ている不知火って何?

デコポンであってデコポンでない

冬から春が旬の人気果実の1つに「デコポン」があります。頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘みが強くみかんのように袋ごと食べられるのが大きな魅力です。ところが、このデコポン、見かけはデコポンでもデコポンではないことがあるのです。

デコポンの条件とは?

熊本県宇城市不知火町の「道の駅不知火」にはデコポンの記念碑がある

実はデコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬひ)」といい、デコポンという名前は、平成5年に「熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)」が商標登録したものです。そして現在、全国のJAから出荷される不知火はデコポンという名称(ブランド名)を使用してよいことになっています。

ただしデコポンの名前を使うには、糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件をクリアしなければならないとされ、JAから出荷されても基準を満たさない場合は品種名の「不知火」として流通します。

地域によっていろいろな愛称がある

JA以外から出荷する場合も「不知火」の名前で流通しますが、かわいい愛称を使いたいということで、愛媛では「ひめぽん」、徳島では「ポンダリン」などと呼ばれることもあります。もちろんJAを通していないからといって味が劣るということはなく、デコポンのようにおいしい不知火はたくさんあります。

なお、デコポン(不知火)は収穫した直後は酸味が強いため、一定期間貯蔵して酸味を抜いてから出荷されます。