2007年1月 果物ブログ

登録日:2007年1月29日

陸奥(むつ)

陸奥(むつ)

最も美しい色をしているリンゴといえば、やっぱり陸奥ではないでしょうか。あの高級感が漂うきれいなピンク色はもはや「芸術品」といっても過言ではないでしょう。今回食べた陸奥は、香りはよかったのですが、酸味が思ったよりも強く、果汁も少なかったように感じました。

陸奥(むつ)の記事

登録日:2007年1月25日

デコポン

デコポン

今が旬真っ盛りのデコポンを食べました。人気の柑橘なだけあり、今回食べたデコポンも甘く風味が良くて大満足のおいしさでした。皮がむきやすくて袋(じょうのう)ごと食べられるのも魅力です。ただ、酸味の強い柑橘が好きな人にはちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

デコポンの記事

登録日:2007年1月21日

タンカン

タンカン

タンカン(桶柑)がシーズンを迎えたので早速購入してみました。今回食べたのは沖縄産。時期は少し早めでしたが、予想していたよりも甘みが強く、果汁も多くてとてもおいしかったです。ただ、個人的にはじょうのう膜(袋)がもう少し薄いほうが好みかも。。。

タンカンの記事

登録日:2007年1月18日

ぽんかん

ぽんかん

ここ数日、ポンカンを食べ続けています。甘みと酸味が調和していて、果汁も豊富で食後のデザートに最適。じょうのう膜(袋)が薄くて食べやすいのも魅力です。ジュースにしてもおいしそうなのですが、もったいなくてそんなことできません。

ぽんかんの記事

登録日:2007年1月15日

シルバーベル

シルバーベル

久しぶりに洋梨を食べました。今回食べたのは「シルバーベル」。これは12月頃に店頭に並ぶ晩生の品種で、ラ・フランスの枝変わりです。でもラフランスより大きくて食べ応えは十分。果肉はやわらかくて甘く、適度な酸味もあって風味豊かでした。

シルバーベルの記事

登録日:2007年1月11日

愛宕

愛宕

脱渋剤と一緒に密封されて売られていた「愛宕柿(あたごがき)」。「渋が抜けていない場合は2、3日常温で……」という注意書きがあったのでちょっと心配でしたが、しっかり渋は抜けていました。歯ご……続きを読む

愛宕の記事

登録日:2007年1月7日

カクテルフルーツ

カクテルフルーツ

ポメロとマンダリンから誕生したカクテルフルーツ。今回初めて食べたのですが、この柑橘は古いわけでもないのに果肉の水分が少なくてびっくりしました。甘くておいしいのですが、ちょっとパサパサ感が……続きを読む

カクテルフルーツの記事

登録日:2007年1月4日

香緑(こうりょく)

香緑(こうりょく)

香川県産のキウイフルーツ「香緑(こうりょく)」を食べました。購入直後はまだ追熟していなかっため、リンゴと一緒に入れてビニール袋に室内でしばらく放置することに。すると5日ほどでやわらかく食べ頃になってきました。この香緑は適度な酸味と甘みでおいしかったです。

香緑(こうりょく)の記事