2019年7月 果物ブログ

登録日:2019年7月30日

ハワイ種(緑と黄色のパイナップルの比較)

ハワイ種(緑と黄色のパイナップルの比較)

お店で売られているパイナップルには、果皮がオレンジ色っぽいものと、緑色がかったものがあります。オレンジ色のほうがおいしそうに見えますが、緑色でもとても甘かったり、黄色くても酸味が強かっ……続きを読む

ハワイ種(緑と黄色のパイナップルの比較)の記事

登録日:2019年7月25日

ピンクレモネード(ブルーベリー)

ピンクレモネード(ブルーベリー)

ブルーベリーといえば、紫色(青紫色)をしているのが当たり前ですが、このブルーベリーはピンク色をしています。これは「ピンクレモネード」という品種です。

調べてみると、20……続きを読む

ピンクレモネード(ブルーベリー)の記事

登録日:2019年7月19日

信州大実

信州大実

少し前になりますが、長野県産のあんずでジャムを作りました。アンズジャムは市販のものでもおいしいですが、自分で作るとオリジナル感が出て、これまた楽しく味わえます。

このあ……続きを読む

信州大実の記事

登録日:2019年7月14日

ナポレオン

ナポレオン

山形県産のさくらんぼ「ナポレオン」を食べました。さくらんぼといえば「佐藤錦」や「紅秀峰」などが有名ですが、じつはナポレオンは佐藤錦の母親品種。そして紅秀峰の祖母にあたる品種になります。……続きを読む

ナポレオンの記事

登録日:2019年7月10日

ミニマンゴー(アーウィン)

ミニマンゴー(アーウィン)

先日、久しぶりに「ミニマンゴー」を食べました。国産マンゴーの主流品種「アーウィン」のミニ版で、重さ50~100gほどの小さなマンゴーです。

普通のマンゴーは200~40……続きを読む

ミニマンゴー(アーウィン)の記事

登録日:2019年7月5日

ドラゴンフルーツ赤(レッドドラゴン)

ドラゴンフルーツ赤(レッドドラゴン)

ピンク色の果皮と竜のウロコのような形が特徴の「ドラゴンフルーツ(ピタヤ)」。サボテンの果実が熟したもので、さっぱりとしたジューシーな甘さが味わえる南国の果物です。

ドラ……続きを読む

ドラゴンフルーツ赤(レッドドラゴン)の記事