2006年11月 果物ブログ

登録日:2006年11月29日

陽光

陽光

前回の「ぐんま名月」に引き続き、同じく群馬県生まれの「陽光」を食べました。陽光は熟すと果皮が光沢のあるきれな赤に染まり、甘みがたっぷり詰まります。陽光は気に入って何度も購入したのですが、最後に食べたこの陽光だけは時期が遅すぎたのかフカフカ気味でした。残念。

陽光の記事

登録日:2006年11月25日

紀の川柿

紀の川柿

和歌山の特産「紀の川柿」は、「平核無(ひらたねなし)」という渋柿を樹上で渋抜きしたもので、糖度が高いのが特徴です。通常は収穫後に渋抜きをしますが、この柿は果実が木になっている状態のまま渋抜きをします。今回食べた紀の川柿は歯ごたえがあり、甘くておいしかったです。

紀の川柿の記事

登録日:2006年11月21日

ぐんま名月

ぐんま名月

群馬生まれの「ぐんま名月」を食べました。これは、東京ビッグサイトで開催されていた「実りのフェスティバル(11月17~18日)」の群馬県ブースで買ったものです。ナイフで半分に切ってみたとこ……続きを読む

ぐんま名月の記事

登録日:2006年11月17日

レインボーレッド

レインボーレッド

静岡産レインボーレッドを食べてみました。レインボーレッドは、果肉の中央部が赤く染まるキウイフルーツで、酸味が少なく甘いのが特徴。最近ではスーパーでも時々見かけます。実際に食べてみると、酸味が少なく甘さも十分。酸味が苦手な人でもこれならおいしく食べられるでしょう。

レインボーレッドの記事

登録日:2006年11月15日

ラ・フランス

ラ・フランス

完熟したラ・フランスは香りが高く、口当たりもなめらかで甘みもたっぷり。しかし未熟果は味が悪いので、きっちり追熟させることが大切です。このラ・フランスは、肩の部分をそっと押して「少しやわらかいかな?」というときに食べました。期待通り、ジューシーでおいしかったです

ラ・フランスの記事

登録日:2006年11月12日

紅ほっぺ

紅ほっぺ

スーパーではイチゴが出始めています。その香りにつられてつい紅ほっぺを買っちゃいました。紅ほっぺは粒が大きくて甘みが強く、果肉の中まで赤 くなる品種です。今回食べたのは高さが40mmくらいのもので甘みも十分。でも少し酸味が強かったかな。

紅ほっぺの記事

登録日:2006年11月8日

レッドグローブ

レッドグローブ

アメリカ産の赤ぶどう「レッドグローブ」を食べてみました。直径が30mmくらいの大粒で、果汁は少ないものの非常に甘く、日本のぶどうとは全く異なる味わいでした。このぶどうは皮離れが悪いのが難点ですが、気にならなければそのまま食べられます。

レッドグローブの記事

登録日:2006年11月5日

スターフルーツ

スターフルーツ

星の形をしたスターフルーツ(ゴレンシ)は、見た目のユニークさから人気の高い南国果実です。今回食べたスターフルーツは、未熟だったのか薄味でイマイチ。果実の大きな「完熟スターフルーツ」というものは糖度が高くておいしいようなので、今度はそちらを食べてみたいです。

スターフルーツの記事

登録日:2006年11月1日

オロブランコ

オロブランコ

スーパーでオロブランコを見かけるようになりました。アメリカ産は収穫時期が11月~3月頃で、甘みは出始めより後半のほうが強いそうです。このオロブランコもやはり時期が早かったのか、甘みが少なく味は今ひとつ。この次に期待します。

オロブランコの記事