2009年3月 果物ブログ

登録日:2009年3月31日

南風(なんぷう)

南風(なんぷう)

少し前になりますが「南風(なんぷう)」という柑橘を見かけたので購入してみました。これは「清見」×「フェアチャイルド」が親で宮崎生まれだそうです。今回購入した南風は果皮が濃いオレンジ色で……続きを読む

南風(なんぷう)の記事

登録日:2009年3月23日

パール柑

パール柑

熊本県の名産「パール柑」を食べました。パール柑は文旦の一種で、主に天草地方で栽培されています。このパール柑は果肉がプリプリで、ひとくち食べるとさわやかな甘酸っぱさと文旦独特の風味が口いっぱいに広がりました。皮離れがよくて食べやすいのもいいですね。

パール柑の記事

登録日:2009年3月16日

甘平(かんぺい)

甘平(かんぺい)

甘平という柑橘を見つけたので購入してみました。調べてみると、親は「西之香」×「不知火」とのこと。皮は手で簡単にむくことができ、じょうのう膜(袋)も薄いのでそのまま……続きを読む

甘平(かんぺい)の記事

登録日:2009年3月9日

ベビーキウイ

ベビーキウイ

ベビーキウイを久しぶりに購入しました。最初はまだ果肉がかためで甘みもあまり感じられなかったため、しばらく置いおくことに。4日後に食べてみると、ほどよいやわらかさになり、甘みもぐっと増してとてもおいしかったです。ベビーキウイは丸ごと食べられるのがうれしいですね。

ベビーキウイの記事

登録日:2009年3月2日

こいのか

こいのか

「こいのか」というイチゴを見つけたので購入してみました。これは「さちのか」×「とちおとめ」から誕生した九州生まれの新しい品種です。このこいのかはほどよい酸味と甘さで、なかなか美味でした。適度な硬さもあったので日持ちも良さそうです。

こいのかの記事