2007年2月 果物ブログ

登録日:2007年2月24日

日向夏(ひゅうがなつ)

日向夏(ひゅうがなつ)

日向夏を店頭で多く見かけるようになりました。日向夏の食べ方は、ナイフで皮をむき、白い部分(アルベド)も一緒にカットして食べるのが一般的。でも、個人的にはこの食べ方よりも、ハッサクのように……続きを読む

日向夏(ひゅうがなつ)の記事

登録日:2007年2月20日

天草

天草

「清見×興津早生」×「ページ」の交雑で誕生し、1993年(平成5年)に命名された天草。この天草は果肉がやわらかくてジューシーで、じょうのう膜(袋)も薄く食味良好でした。温州みかんの血を多……続きを読む

天草の記事

登録日:2007年2月16日

カラカラオレンジ

カラカラオレンジ

スーパーでカラカラオレンジを発見したので購入してみました。カラカラは赤っぽい果肉をしたネーブルオレンジで、糖度が高く酸味が少ないのが特徴です。でもこのカラカラはけっこう酸味が強く、甘みも薄くて期待はずれの味でした。まだ時期が早すぎたのかもしれません。

カラカラオレンジの記事

登録日:2007年2月13日

まりひめ

まりひめ

2005年に登録された「まりひめ」は、愛媛県がいよかんの後継種として力を入れている新しい柑橘です。親は「クレメンタイン(クレメンチン)」×「南柑20号」で、サイズはオレンジくらい。皮はや……続きを読む

まりひめの記事

登録日:2007年2月9日

ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

赤黒い果肉が特徴のブラッドオレンジを初めて食べました。見た目はかなりインパクトがありますが、味は至って普通でした。何回か食べてみなくては分かりませんが、今のところ市販のブラッドオレンジジュースのほうが好きです。

ブラッドオレンジの記事

登録日:2007年2月6日

ピーチパイン

ピーチパイン

桃の香りがするともいわれている「ピーチパイン」をゲットしました。通常は4月頃から出回るため時期的に少し早く小ぶりでしたが、甘酸っぱくてなかなかの 味わいでした。でも特に桃の香りはしなかったような……。今度は旬の時期に食べてみたいと思います。

ピーチパインの記事

登録日:2007年2月2日

ひのしずく

ひのしずく

2月中旬頃に最盛期を迎えるという熊本産ひのしずくを食べました。今回食べたものは、酸味がほとんどなく、甘みがジュワッと広がってなかなかのおいしさ。ただ、それほど大粒ではなかったので、次はもう少し大きいのを食べてみます。

ひのしずくの記事