スターフルーツ スターフルーツ(マライ種)

登録日:2016年3月22日

スターフルーツ(マライ種)

スターフルーツ(マライ種)

沖縄県産の「スターフルーツ(ゴレンシ)」を食べました。サイズの大きな「マライ種」という甘味種で、長さは約15cm。購入したときは黄色と緑色の割合が6対4くらいでしたが、3~4日ほど置いておくと香りが強くなり、全体がほぼ黄色になりました。

カットすると果汁がジワジワと染みだしてきてとてもジューシーです。やわらかな果肉はシャリっとした食感で、糖度は9度前後とまずまずの甘さ。やさしい酸味もあり、さわやかな南国風の甘酸っぱさが楽しめました。さすがにリンゴや桃のような甘味はありませんが、見た目のよさがスターフルーツの魅力です。

とはいえ今回は追熟が完璧ではなかったのか、若干青臭さを感じました。ヨーグルトに入れるとさほど気にならなくなりましたが、あと2日ほど追熟させてもよかったかもしれません。ちなみにスターフルーツは「五斂子(ゴレンシ)」ともいいますが、これは頂点が6つの星型六角形で、五斂子ならぬ六斂子でした。

過去のブログを見る

品種・種類別

スターフルーツ

スターフルーツ…
スターフルーツ