中国ナシ(中国梨) 白鳥梨

登録日:2022年11月13日

白鳥梨

白鳥梨

少し前に長野県産の「白鳥梨」という珍しい梨を入手しました。梨には「幸水」や「豊水」といった和梨のほか、「ラフランス」や「ルレクチェ」などの西洋梨、そして「鴨梨(ヤーリー)」や「慈梨(ツーリー)」などの中国梨がありますが、今回食べたのは中国梨を親に持つ梨になります。

白鳥梨

白鳥梨という名前は初めて聞いたのですが、なんと80年以上も前に作られた品種とのこと。長野県の桃沢晴香園が1937年(昭和12年)にツーリーとヤーリーを交配して育成したそうで、10月中~下旬頃がシーズンとなっています。

白鳥梨

果皮は軸の部分が少し茶色で、全体的には淡い黄色。洋梨のような形で表面には果点も見られ、一見すると親であるヤーリーのようです。果実は大きくて特有の香りと甘味があり、シャリっとした食感が特徴となっています。

白鳥梨

この白鳥梨は重さが約650gと大きくてずっしりとしていました。以前食べたヤーリーは200~450gほどだったので、今回の白鳥梨のほうがだいぶ大きいです。果皮は淡い黄緑~黄色で日持ちがよさそうだったので、すぐには食べずしばらく常温においておくことに。

白鳥梨

3日後に食べてみたところ、果肉は和梨のようなシャリシャリとした食感で、ちょうどよいかたさでした。味は期待以上に甘味が強く、ほんのり酸味もあり果汁も豊富です。咀嚼すると遠くに中国梨の香りを感じて大変美味。あまりにもレア品種だったので正直あまり味には期待していませんでしたが、これほどおいしいとは思いませんでした。

過去のブログを見る

品種・種類別

中国梨

白鳥梨
鴨梨(ヤーリー)
千両(身不知)