オレンジ ネーブルオレンジ(アメリカ産)

登録日:2020年5月3日

ネーブルオレンジ(アメリカ産)

ネーブルオレンジ(アメリカ産)

久しぶりにアメリカ産の「ネーブルオレンジ」を食べました。ネーブルといえば、果実のお尻側に「へそ」があるのが特徴。一見するとバレンシアオレンジと似ていますが、お尻の部分を見れば区別ができます(たまにヘソがわかりにくいものもありますが)。

ネーブルオレンジ(アメリカ産)

今回購入したネーブルは果皮が濃いオレンジ色でサイズは220gくらい。果実を手に取ったときに、皮が厚そうな気がしましたが、案の定むいてみるとだいぶ厚めでした。ちょっとハズレだったかも? と思いながら食べてみたら、全然ハズレではなかったです。

ネーブルオレンジ(アメリカ産)

果肉は果汁を多く含んでいてみずみずしく、じょうのう膜も薄くて袋ごと食べても問題なし。糖度を測ると15度以上と高くて甘味をしっかり感じられ、やさしい酸味もあり風味良好でした。皮が厚かったので可食部がやや少なく感じられはしたものの、期待通りのオレンジの香りと味を楽しめてよかったです。

過去のブログを見る