オレンジ タロッコ(ブラッドオレンジ)

登録日:2017年4月16日

タロッコ(ブラッドオレンジ)

タロッコ(ブラッドオレンジ)

これは大分県産のブラッドオレンジ「タロッコ」です。最近、国内産のブラッドオレンジが増えていますが、大分県産のものは初めて食べる気がします。

ブラッドオレンジは果皮や果肉が赤いのが特徴で、タロッコのほかに「モロ」も流通しています。果肉の色はモロのほうが黒っぽい赤色のものが多く、タロッコはオレンジ色に近いものが多いですが、このタロッコは果皮がほんのり赤く染まっていて、果肉もやや濃いめの赤色でした。

糖度は14度以上と甘くて酸味は少なめ。袋(じょうのう膜)がとても薄くジューシーで、1房食べると強い甘味とオレンジの香りが広がりました。たまにしか行かないスーパーで買ったのですが、もし近所だったらもう一度買いたいと思うほどおいしかったです。

ちなみに皮はみかんのようにはきれいに剥がれませんでしたが、あまり力を入れずに手でむくことはできました。

過去のブログを見る