アンズ(杏) 平和(あんず)

登録日:2016年6月28日

平和(あんず)

平和(あんず)

先日、アンズでジャムを作りました。使用したのは「平和」という品種です。平和は酸味が強いので基本的にジャムなど加工用として用いられています。

この平和はけっこう熟していたようで、果肉がソフトで果汁も豊富。試しに生のまま食べてみましたが、やっぱり酸っぱかったです。舌触りもスモモなどに比べると粗いため、やはりジャムがおすすめです。

ジャムの作り方はけっこう簡単で、果実をしっかり洗って半分にカットし、種を取り出して砂糖を加えて煮込むだけ。この平和はやわらかくなっていたので、すぐにトロトロになりました。おいしそうな甘酸っぱい香りが広がり、途中、何度かアクを取って、甘味ととろみ具合を確認したら完成です。

今回、2パックを購入し、中瓶サイズが4つできました。今年も濃厚でおいしいジャムがしばらく楽しめると思うとうれしい限りです。

過去のブログを見る