パイナップル ピーチパイン

登録日:2019年5月15日

ピーチパイン

ピーチパイン

これは沖縄県産の「ピーチパイン」です。果肉が白っぽい「ソフトタッチ」という品種で、ほのかに桃のような香りがすることからこの名前で呼ばれています。ですが、これまで何度も食べているものの、じつは桃の香りだと思ったことはありません……。個人的には桃というよりパイナップルならではの甘くて心地よい香りだと思っています。

ピーチパイン

さて今回食べたピーチパインは糖度が高く、葉に近い上部の糖度は17度ほどで、中腹から下部にかけては20度くらい。甘味十分でほどよく酸味もあり、濃厚な味わいでした。上部の果肉はやや酸味が強く感じましたが、お尻の部分はとても甘くて美味でした。

ちなみにパイナップルはお尻のほうが甘味が強いので、カットして食べるときは上のほうから先に食べるのがおすすめです。食べるにつれてどんどん甘くなっていくので、甘い余韻を楽しめます。

過去のブログを見る