キウイフルーツ ドリーゴールドキウイ

登録日:2019年5月22日

ドリーゴールドキウイ

ドリーゴールドキウイ

「ドリーゴールド(DORI GOLD)」という名前のキウイフルーツが売られていたので購入してみました。キウイフルーツといえばニュージーランド産が有名ですが、こちらはチリ産。4つ入りで、袋には「MIKO」というブランドが記載されていました。

ドリーゴールドキウイ

調べてみると、MIKO JAPANという会社が取り扱っている「ドリー」というゴールドキウイで、果肉は黄色。甘味が強くて酸味が少ないのが特徴です。チリ産の旬の時期は4月中旬とのことですが、5月中旬でもまだ店頭にありました。

なお、ドリーの正式な品種名は「AC 1536」になります。イタリアのウーディネ大学とボローニャ大学が開発し、パイナップルやブルーベリー、イチゴ、あんずなどのような、多くの果物を思い起こさせる香りがあるそうです。

ドリーゴールドキウイ

今回食べたドリーゴールドは、ちょうどいい熟度で、かた過ぎずやわらか過ぎず、シャリッとした食感でとてもジューシー。糖度の高い部分は18~19度あり、酸味とのバランスもよく濃厚な味わいです。じつのところあまり期待せずに食べたのですが、特に果頂部(お尻側)がとても甘くて、満足のいくおいしさでした。

このほかにMIKOブランドでは、一般的な品種の「ヘイワード」を「ミコグリーン」の名前で、そして「サマーキウイ」という品種を「ジューシーグリーン」という名前で販売しています。

過去のブログを見る