西洋ナシ(西洋梨) メープルレッド

登録日:2018年11月9日

メープルレッド

メープルレッド

西洋梨の「メープルレッド」を購入しました。あまり見かけない品種ですが、山形県で栽培されていて、芳醇な香りとなめらかな口当たりが楽しめる洋梨です。果皮の色は収穫時は黄緑色ですが、追熟することでオレンジ色に変化し、さらに真っ赤になっていくのが特徴。食べ頃の目安が分かりやすいのがうれしいですね。

さて、このメープルレッドは皮が少し赤い状態でしたが、念のため3日ほど追熟させてみました。皮の色はより紅色が濃くなったような変わらないような……。でも甘い香りが漂っていていい感じです。

カットして食べてみると、ほんの少し早かったのか、ソフトながらもシャリッとした歯ごたえも感じます。でもりんごのようなさわやかな香りがして、甘みと酸味も調和していてとても美味。もう1玉あったので、それはさらに2日後に食べたところ、こちらはとろっとした口当たりになっていて、鼻に抜ける香りがなんとも素晴らしかったです。

過去のブログを見る