西洋ナシ(西洋梨) シルバーベル

登録日:2021年1月10日

シルバーベル

シルバーベル

これは山形県で栽培された西洋梨の「シルバーベル」です。1957年に「ラ・フランス」の自然交雑実生として育成されたもので、ラ・フランスに比べてサイズが400~500gくらいと大きめなのが特徴。11月頃から1月頃に出回る品種で、お尻の部分がふっくらとしたザ・洋梨という形をしています。

シルバーベル

西洋梨といえば「追熟」がつきものですが、シルバーベルは未熟でかたい状態のものは果皮が黄緑色。そしてやわらかく熟してきたら黄色っぽくなってきます。今回購入した3玉はどれも淡い黄緑色だったので、もう少し待ったほうがよさそうです。

シルバーベル

でも、ちょっとこの状態でもカットしてみたい……。軸周りをそっとさわるとまだちょっとかたいような……。でも誘惑に勝てずに、試しに1個カットしてみることに。

シルバーベル

やっぱり少し早かったです……。果肉のなめらかさが少し足りません。とはいっても芳香があり甘味と酸味のバランスもよし。少しかたいといっても許容範囲だったので、そのままいただきました。

残りは追熟させて2日後に食べてみることに。お! 今度は完璧な食べ頃です。果汁たっぷりで舌ざわりが期待通りのなめらかさ。芳醇な香りが鼻を抜けていき、甘いだけでなくほどよい酸味もあり、味が濃厚でかなり美味。とてもおいしいシルバーベルを堪能できました。

過去のブログを見る