キウイフルーツ 甘うぃ(あまうぃ)

登録日:2019年11月23日

甘うぃ(あまうぃ)

甘うぃ(あまうぃ)

「甘うぃ」と書いて「あまうぃ」。これは福岡県農林業総合試験場で育成されたキウイフルーツの品種名です。福岡県には「赤い、丸い、大きい、うまい」から名付けられた「あまおう」が有名ですが、これは「甘い」と「キウイ」で甘うぃ。ユニークな名前で一度聞いたら印象に残るネーミングですね。

甘うぃ(あまうぃ)

甘うぃは「ゴールデンキング」という中国系キウイの自然交雑実生から選抜したもので、2016年に品種登録された品種です。一般的なグリーンキウイの「ヘイワード」よりもサイズがひと回り大きくて、うぶ毛が少なく、甘味があって酸味が弱いのが特徴とのこと。

果肉の色は、お店の人には「緑色」といわれたのですが、資料によっては「黄色」と書いてあったり、「黄~黄緑色」と記載していたりと、なんだか微妙な感じになっています。購入時にもらったパンフレットには黄色とも黄緑色とも書いていなくて、写真の果実は黄色みがかった黄緑色。もうはっきりしなくてもよいのかもしれません。

平均サイズは150g前後という情報もあったのですが、今回購入した3玉は130~140gくらい。でもスーパーでよく見かけるキウイフルーツよりも大玉です。果皮にはうぶ毛がほとんどなく、外観は黄色系キウイのようにも見えます。

甘うぃ(あまうぃ)

カットしてみると、この甘うぃは果肉が黄緑色でした。栽培方法や地域、収穫時期によって個体差が出てくるのかもしれませんね。味わいは、ちょうど完熟でシャリッとやわらかく果汁も豊富。香りがよくて糖度も15~17度と十分な甘さがあり、適度に酸味もあっておいしかったです。うぶ毛がほぼなかったので、皮をむくときに扱いやすいのも地味にうれしいポイントでした。

過去のブログを見る