キウイフルーツ アップルキウイ(魁蜜)

登録日:2022年12月25日

アップルキウイ(魁蜜)

アップルキウイ(魁蜜)

スーパーに並んでいるキウイフルーツの多くはニュージーランド産ですが、秋から春にかけては国内産のものも出回ります。これは群馬県で栽培された「アップルキウイ」です。

アップルキウイ(魁蜜)

品種名は「魁蜜(かいみつ)」といい、果実に丸みがあってりんごのような形をしているのでアップルキウイとも呼ばれています。果肉は黄緑色~黄色で表面に産毛はなく、甘味があって酸味は控えめなのが特徴です。

アップルキウイ(魁蜜)

今回購入したアップルキウイは重さが110g前後で、まさにりんごのようなコロっとした形をしていました。ただ果実がまだカチカチにかたかったので、しばらく常温で置いておくことに。

アップルキウイ(魁蜜)

が、3~4日経ってもやわらかくならず、1週間経ってもかたいまま……。ちょっと不安になったものの、10日目にようやく食べ頃になりました。追熟に時間がかかったのは出荷時の果実の状態や室温が低めだったことが原因かもしれません。

アップルキウイ(魁蜜)

食べてみると果肉は黄緑色のものと黄色のものがあり、いい感じに熟していてやわらかな食感。糖度は16度台と甘く、酸味の加減もほどよく、まろやかな甘酸っぱさです。ただ、6個中2個は少しフライング気味だったようで、果肉がかたくて酸味が強めでした。次はしっかりと完熟を見極めたいと思います。

過去のブログを見る