バナナ エクアドル産バナナ

登録日:2022年3月27日

エクアドル産バナナ

エクアドル産バナナ

バナナといえばフィリピン産のものが多いですが、最近はエクアドル産のバナナも増えてきています。そういえばしばらくエクアドル産のものを食べていないな、と思ったので久々に購入してみることに。

エクアドル産バナナ

今回購入したものは長さが約25cmで直径は約3.5cmほど。皮が厚めで、一般的なフィリピンバナナよりも一回り大きいサイズです。品種はとくに書かれていませんでしたが、おそらく「グラネイン種」だと思います。

エクアドル産バナナ

グラネイン種はキャベンディッシュ系統の1つで、サイズが大きくてもちっとした口当たりが特徴。店頭のポップに「もっちりとした食感」と書かれていたので、きっとそうでしょう。

エクアドル産バナナ

購入時は果皮にシュガースポットはまったくなく、完熟手前だったのでしばらく常温で保存することに。5日ほど経つと軸の黄緑色が消え、全体の黄色味が強くなってきました。とはいえ黒い斑点はポツポツ程度なのでもうしばらく様子を見ることに。

エクアドル産バナナ

さらに3日後、やっと熟したようなので食べてみると、本当にもっちりでクリーミーな舌触りです。ほどよいやわらかさで酸味はほとんどなく、甘味をしっかり感じられてとてもおいしいです。小腹が空いたときにこれ1本あれば、味もお腹も十分に満たされること間違いありません。

過去のブログを見る