バナナ ドール低糖度バナナ

登録日:2020年3月29日

ドール低糖度バナナ

ドール低糖度バナナ

これはドールから発売されている「低糖度バナナ」です。果物はイチゴでもりんごでも糖度が高いほうが好まれる傾向にありますが、このバナナはあえて糖度の低さを前面に出したユニークな商品。シールには「さっぱりして甘すぎないバナナ」と書かれていて、運動時のエネルギー補給や、食欲のないときにも適しているそうです。

バナナは高地で栽培すると甘くなるといわれますが、これは低地で栽培しているのがポイント。低地だと糖分に変わるデンプンが少なく、水分の多いバナナに仕上がるため、すっきりとした食味のバナナが育つとのことです。

ドール低糖度バナナ

今回購入した低糖度バナナは軸に青色が残っていたので追熟させることに。2日ほど経つと軸の青っぽさが抜けて、シュガースポット(黒い斑点)が出そうな状態になったので、1本食べてみることにしました。

ドール低糖度バナナ

食感はねっとりとしていて、普通のバナナと同じくらいの甘さを感じます。確かに高糖度のホクホクとしたバナナに比べると甘さが控えめな気もしますが、これはこれで普通においしいバナナ。それでいてしつこさやこってりとした感じはなく食べやすいと思いました。

ドール低糖度バナナ

そしてさらにもう数日後、シュガースポットが出てからも食べてみたら、口当たりは変わりませんが、気のせいかわずかに甘味が増したような感じがしました。ちなみにシールには「シュガースポットが出る前に食べるのがおすすめ」と書いてあるので、さっぱり食べたい人は、早めに食べきったほうがよいかもしれませんね。

過去のブログを見る