西洋梨 果物ブログ

登録日:2008年12月1日

コミス

コミス

西洋梨の「ドワイエンヌ・デュ・コミス」をネットで取り寄せてみました。初めて食べたのですが、果汁が多くやわらかい桃のような口当たりで、甘みも十分。適度な酸味もあり絶妙な味わいでした。店頭では見かけたことがないので、もっと普及して手頃な価格になってほしいものです。

コミスの記事

登録日:2008年10月24日

バラード

バラード

ちょっと前に西洋梨の「バラード」を2つ購入しました。1つ目は追熟が足りず硬かったためコンポートにすることに。素材の甘みが利いていたので、少し砂糖を入れるだけでおいしく仕上がりました。2……続きを読む

バラードの記事

登録日:2007年1月15日

シルバーベル

シルバーベル

久しぶりに洋梨を食べました。今回食べたのは「シルバーベル」。これは12月頃に店頭に並ぶ晩生の品種で、ラ・フランスの枝変わりです。でもラフランスより大きくて食べ応えは十分。果肉はやわらかくて甘く、適度な酸味もあって風味豊かでした。

シルバーベルの記事

登録日:2006年12月3日

ル・レクチェ

ル・レクチェ

洋なしの「ル・レクチェ」を食べました。ル・レクチェは品のある香りとなめらかな舌触りが特徴で、まさに「西洋梨の貴婦人」の名にふさわしい果実です。今回食べたル・レクチェも香りがよく、甘さも十分で大満足でした。

ル・レクチェの記事

登録日:2006年11月15日

ラ・フランス

ラ・フランス

完熟したラ・フランスは香りが高く、口当たりもなめらかで甘みもたっぷり。しかし未熟果は味が悪いので、きっちり追熟させることが大切です。このラ・フランスは、肩の部分をそっと押して「少しやわらかいかな?」というときに食べました。期待通り、ジューシーでおいしかったです

ラ・フランスの記事

登録日:2006年10月5日

レッドバートレット

レッドバートレット

初めてレッドバートレット(西洋梨)を食べてみました。トロリとしたなめらかな食感、そして甘みと酸味の絶妙なバランスにビックリ。香りもとても良く、風味は「梨」というよりも「りんご」に近い感じがしました。 お菓子作りにも役立ちそうです

レッドバートレットの記事