メロン レノンメロン

登録日:2020年8月30日

レノンメロン

レノンメロン

これは青森県産の「レノン」メロンです。旬の時期は6月から8月頃なので、そろそろシーズン終盤ではありますが、ビッグサイズのものがちょっとお手頃価格で売られていたので購入してみました。レノンはタキイ種苗が育成して2005年(平成17年)に発表した品種になります。網目が細かいネットメロンで、きれいなオレンジ色の果肉は甘味が強くて果汁も豊富。皮が薄いので可食部が多いのも特徴の1つです。

レノンメロン

このレノンはかなりの大玉で、店頭ではほかのメロンよりふた回りほど大きく見えました。もしかして成長し過ぎで大味なのかも? とも思いましたが、価格はほかのメロンと同じだったので試しに購入してみることに。レノンメロンは平均果重が1.6kg前後ですが、このレノンの重さを量ってみるとなんと2.7kg以上ありました。

レノンメロン

さて、食べ頃を判断するツルが付いていなかったため、香りとお尻の部分を確認。一般的にメロンは食べ頃になると、甘い香りがしたり、お尻の部分に少し弾力を感じることがあります。でもこのレノンは香りも弾力感もありません。まだ早いかも、と思いましたが、手に持つと何となく熟しているような感じがします。

レノンメロン

そこで直感を信じて即日切ってみたところ、果肉はほどよくソフトで完璧な熟し度合いでした。食べ頃を紹介している本人がいうのもなんですが、一般的な食べ頃判断があてにならないこともありますね……。

レノンメロン

糖度は高い部分が19~20度とかなり甘く、メロンの風味が口いっぱいに広がり、しばらく口の中においしさが残ります。大玉なので3日がかりで食べたのですが、冷蔵しておけば鮮度はしっかり維持されていて、最後まで美味。見た目だけで大味かも、なんて疑ってしまい反省です。味も口当たりもよく、食べ応えもあって大満足でした。

過去のブログを見る