メロン オレンジキャンディメロン

登録日:2020年1月5日

オレンジキャンディメロン

オレンジキャンディメロン

最近、スーパーなどで「オレンジキャンディ」という名前のメロンを見かけるようになりました。オーストラリア産のメロンで、表面がツルっとしていて網目がなく、果皮が濃い黄色をしているのが特徴。外観は「キンショーメロン」に似ていますが、キンショーメロンは果肉が白色なのに対し、これは名前の通りオレンジ色をしています。

オレンジキャンディメロン

来歴を調べてもあまり情報がなく、詳細はよくわかりませんでしたが、Seminisという種子会社から出ているようです。このおいしそうなネーミングは、果肉がオレンジ色で甘く、見た目が飴ちゃんのようにコロンとしているから付けられたのだと思います。たぶん……。

オレンジキャンディメロン

さて、今回購入したオレンジキャンディは重さが約1.3kg。果皮がきれいな黄色をしていてすべすべとしています。カットするとオレンジ色の果肉が現れ、それと同時に甘い香りがグッと広がりました。

オレンジキャンディメロン

果肉はかためでサクッとした食感。それでいて果汁が豊富でジューシーさも感じられます。糖度は高い部分で15度前後と甘く、メロン特有の芳香と相まって風味豊かな味わいです。じつのところあまり期待していなかったのですが、十分な甘味があり、何といっても香りがよく、失礼ながらうれしい誤算といった感じでした。

冬はメロンの流通量がとても少なく、売られていたとしても高価だったりしてなかなか手を出しづらいことがあります。でも、これはワンコインくらいのお値段だったのでお得感もありました。果肉がしっかりしているので日持ちもよさそうです。

過去のブログを見る