メロン オトメメロン

登録日:2025年7月6日

オトメメロン

オトメメロン

これは茨城県で栽培されている「オトメメロン」です。シーズンは4月中旬から6月上旬頃ですが、先週もう7月になろうかという時期に店頭で見かけたので、久しぶりに購入しました。

オトメメロン

オトメメロンはタキイ種苗と茨城県の大島種苗店の協力のもと誕生した品種で、2000年(平成12年)頃から出回っています。形は球形で果皮の網目が細かく、果肉は白っぽい黄緑色。果汁が多くて、すっきりとした甘さが特徴です。

オトメメロン

ちなみにこのオトメという名前は「OSHIMA」「TAKII」「ORIGINAL MELON」の頭文字をとって「OTOME(オトメ)」と名付けられたのだそう。さらに「オいしさ・トきめく・メぐりあい」というキャッチコピーもあります。

オトメメロン

今回食べたオトメメロンは重さが約760gで、特徴通り果皮のネットが密に入っていてきれいな外観。丸1日追熟させて翌日にカットしてみると、ほどよい熟度で淡いグリーンの果肉がつややかです。

オトメメロン

少し冷やして食べてみると、中央部分はなめらかな口当たりで、皮に近い部分はやや歯ごたえを感じるやわらかさ。果汁が豊富でしっかりと甘味があり、香りも良好です。オトメメロンはいつもは5月に食べることが多いのですが、適度な甘さとすっきりとした後味なのでこの暑い時期にも合いました。

過去のブログを見る