メロン バンビーメロン

登録日:2021年4月25日

バンビーメロン

バンビーメロン

鹿児島県で栽培された「バンビー」という名前のメロンを購入しました。プリンスメロンよりも少し小さめの手のひらサイズで、果皮は淡い黄色。表面がツルツルに見えたので、網目がないノーネットかと思いきや、少しネットを作ろうとした様子がうかがえます。ネットメロンであれば網目が全面に出たところで収穫となりそうなものですが、なんだか中途半端な感じです……。

バンビーメロン

そこでネット検索をしてみたところ、同様の状態のものがチラホラ見られました。また、売り場に並んでいたほかのバンビーメロン数個も同じような感じだったので、どうやらこれでよいみたいです。

バンビーメロン

また来歴も調べてみたのですが、詳しい情報は見つけられませんでした。ただ、稔和農園が育成し、昭和60年頃には鹿児島県で作られていたという情報があったので、けっこう古い品種のよう。現在も鹿児島県や北海道などで作られているそうです。

バンビーメロン

このバンビーメロンは、購入した時点で甘い香りを漂わせていました。なので食べ頃と判断し、さっそくカット。半分に割るとまさに完熟で、さらに芳醇な香りが広がりました。果肉は少し黄緑ががったクリーム色をしています。

バンビーメロン

一口食べてみると、お、甘い! じつのところ味のほうはあまり期待していなかったのですが、糖度が15~16度と高くしっかりと甘味があります。また果肉は適度にやわらかく、それでいて崩れた感じもなく、果汁も豊富。皮のギリギリまで甘味があり、食べたあともメロンの甘さと香りが口に残り、しばらく余韻を楽しめました。

過去のブログを見る