メロン オルフェ

登録日:2020年8月23日

オルフェ

オルフェ

これは「オルフェ」という青肉のネットメロンです。神田育種農場が開発した品種で、表面の網目が美しく、緻密な緑色の果肉が特徴。重さは1.5~1.8kg程度と標準的で、糖度は15度以上になるそうです。ちなみに神田育種農場では、ほかにも「アールスロイヤル」や「グラシア」といったメロンや、すいかの「縞無双」「太陽」なども開発しています。

オルフェ

今回購入したオルフェは山形県の「庄内砂丘メロン」というブランドのもの。庄内砂丘は日本海に面していて水はけがよく、メロン栽培に適しているのだとか。シーズンは7月下旬頃から8月中旬頃で、庄内砂丘メロンとしてはオルフェだけでなく「アンデス」や「ラブコール」などいくつかの品種が栽培されています。

オルフェ

このオルフェはツル付きで、購入時はツルの片方がしおれていて、もう片方は元気でピンとしていました。この時点で食べてもよかったのですが、冷房の効いた部屋で半日ほど追熟させ、ピンとしていたほうのツルも少ししおれてから冷蔵庫へ。

オルフェ

食べてみると、追熟はちょっと余計だったようで、思ったよりも果肉がやわらかくなっていました。でも口当たりはよく、ジューシーで香りもよし。糖度は確かに15度以上あり、しっかりと甘味を感じます。甘味は強いけれど後味はすっきりしていて風味よく、品のよさを感じられるメロンでした。

過去のブログを見る