メロン アムスメロン

登録日:2023年5月28日

アムスメロン

アムスメロン

メロン売り場がにぎやかになってきたので、数種類並んでいる中から「アムスメロン」を購入しました。汗ばむ日に冷えたメロンというのはちょっぴり贅沢なひとときです。

アムスメロン

アムスは果皮の網目模様にライン(条溝)が入っているのが大きな特徴。一般的なネットメロンは全体が網目に覆われていますが、アムスは濃い緑色の縦じまが出ているのですぐに判別できます。

アムスメロン

ちなみにアムスは1974年(昭和49年)に発表された古い品種で、かれこれ50年ほど前に園芸植物育種研究所が育成しました。緑色の果肉はみずみずしく、熟すと香りが出て果肉がなめらかになります。また平均的な重さは1.2~1.5kgで、果皮が薄くて可食部が多いのも魅力です。

アムスメロン

今回入手したアムスメロンは960gと小さめですが、見た目の割には重量感があり、縞模様もくっきりと出ていました。鼻を近づけてみると熟したような甘い香りがしたので早速冷蔵庫へ。

アムスメロン

ひんやりとした冷えたところでカットすると、ばっちり完熟でした。果肉はとろけるような舌触りで、糖度は高い部分が15度と甘味が強く、果汁も豊富でポトポトと滴るほど。皮の際までやわらかく、食べ終わったあとも口の中にメロンの余韻がしばらく残るほどおいしかったです。

過去のブログを見る