メロン ホームランメロン

登録日:2021年5月30日

ホームランメロン

ホームランメロン

メロンは5月下旬頃から8月上旬頃が収穫期で、まさにこれからが旬。先日、スーパーに並ぶメロンを見ながら、そういえばしばらく「ホームランメロン」を食べてないなあ、と思ったので1玉購入してきました。

ホームランメロン

ホームランメロンは果皮に網目のないノーネットメロンで、表面は淡いクリーム色。果肉も白く、糖度が高くてなめらかな舌ざわりです。外観が「ハニーデューメロン」によく似ていますが、じつはハニーデューは親品種。小林種苗が異なる種類のハニーデューメロンを交配・育成し1977年(昭和52年)に発表しています。

ホームランメロン

このホームランメロンは重さが約1.2kgで、手に持つとずっしりとした重みを感じます。平均果重が1~1.3kgなのでちょうど平均サイズですね。表面は乳白色でつるつるとしていて、やや腰高の球型です。

ホームランメロン

香りを確認すると、かすかに香りがするかしないかといった感じだったので、少し常温で置いておくことにしました。翌日、熟し具合をチェックすると香りが少し増した気がしたので、冷蔵庫で軽く冷やして食べてみることに。

ホームランメロン

ナイフを入れるとかた過ぎずやわらか過ぎず、気持ちよい手ごたえです。果肉はとてもきれいな白色で、皮が薄いので可食部が多く、ひと口食べるとちょうどよいかたさでした。中央付近の糖度は17度以上と十分な甘さで、果汁も豊富。そして甘さのわりには後味がすっきりしていてしつこさを感じません。ホームランメロンはこれまでに数回食べていますが、どれもハズレなしで今回もおいしかったです。

過去のブログを見る