メロン アールスメロン

登録日:2021年6月6日

アールスメロン

アールスメロン

前回に引き続き、またメロンを食べました。今回は細かい網目が入った「アールスメロン」です。メロンの中では高価な位置づけとなっていて、贈答用としてもよく利用されます。今回は少しお買い得価格のものを購入してみました。

アールスメロン

ちなみにアールスメロンは「マスクメロン」ともいわれますが、マスクは「Musk(ムスク)」=「麝香(じゃこう)」のこと。かつて「アールスフェボリット」という品種が日本に導入された際、ムスクのようなよい香りがすることからマスクメロンと呼ばれるようになりました。

アールスメロン

また店頭では明記されませんが、アールス系メロンには「アールスヴェルダ」や「アールスアリーナ」「アールスブラボー」などさまざまな品種があります。これらは各種苗会社によって改良されたもので、耐病性や作りやすさ、栽培適期などの特性が異なります。

アールスメロン

さて、このアールスメロンは熊本県産のもので、ツルはややしおれ気味でした。ツルの片方がしおれていれば熟した合図なので、この状態だと完熟だと思われます。が、都合により翌日にカット。常温に置いていたのですが過熟にはなっておらず、ちょうどよい熟し具合でした。

アールスメロン

味は見た目通りのみずみずしさで、甘さも期待通り。きれいな黄緑色の果肉はほどよいやわらかさで、舌の上でとろけるように甘味が広がります。糖度は16~17度くらいと高く、香りも上品でおいしいメロンを堪能できました。

過去のブログを見る