サクランボ(桜桃) 高砂(たかさご)

登録日:2017年5月25日

高砂(たかさご)

高砂(たかさご)

スーパーに国内産のさくらんぼが並ぶ季節になりました。まだ量はそれほど多くはありませんが、赤くてツヤツヤした果実がおいしそうです。6月が出荷のピークなので、まだ少し時期は早め。でもきれいに色づいていたのでつい引き寄せられ、山形県産の「高砂(たかさご)」を購入しました。

ちなみに高砂の生産量は、2014年のデータによると佐藤錦、紅秀峰についで3位です。佐藤錦には到底及びませんが、けっこうがんばっていますね。

さて、この高砂は糖度が22~24度と甘味が強く、ほどよく酸味も含んでいて豊かな味わいでした。果皮はプリっとしていて、果汁も多くてジューシー。色がやや薄めのものもいくつかありましたが、それでも味が薄いということはまったくなく、どれを食べても甘酸のバランスが調和していてとてもおいしかったです。

過去のブログを見る