柿 果物ブログ

登録日:2008年11月17日

筆柿

筆柿

筆のような形をした「筆柿」を食べました。今回食べた筆柿は甘みが強く、まろやかな食感でとても美味でした。筆柿は一般的な柿に比べるとサイズが小ぶりで種もありますが、ちょっとしたおやつなどにおすすめです。

筆柿の記事

登録日:2008年4月18日

イスラエル産の柿(シャロンフルーツ)

イスラエル産の柿(シャロンフルーツ)

先日イスラエル産の柿を食べました。ここ数年、欧米ではイスラエル産の柿が「シャロンフルーツ」という名前(登録商標)で流通しているそうです。品種は「Triumph」というものらしく、見た目……続きを読む

イスラエル産の柿(シャロンフルーツ)の記事

登録日:2007年11月6日

太秋(たいしゅう)

太秋(たいしゅう)

前々から気になっていた「太秋(たいしゅう)」を食べることができました。これはサクサクとした歯ごたえが特徴の柿で、平成12年に登録された比較的新しい品種です。実際に食べてみると、サクッとし……続きを読む

太秋(たいしゅう)の記事

登録日:2007年1月11日

愛宕

愛宕

脱渋剤と一緒に密封されて売られていた「愛宕柿(あたごがき)」。「渋が抜けていない場合は2、3日常温で……」という注意書きがあったのでちょっと心配でしたが、しっかり渋は抜けていました。歯ご……続きを読む

愛宕の記事

登録日:2006年11月25日

紀の川柿

紀の川柿

和歌山の特産「紀の川柿」は、「平核無(ひらたねなし)」という渋柿を樹上で渋抜きしたもので、糖度が高いのが特徴です。通常は収穫後に渋抜きをしますが、この柿は果実が木になっている状態のまま渋抜きをします。今回食べた紀の川柿は歯ごたえがあり、甘くておいしかったです。

紀の川柿の記事

登録日:2006年10月27日

甲州百目

甲州百目

先日、あんぽ柿にも使われる甲州百目柿を食べました。百目という名前は百匁(ひゃくもんめ)=約375gからきているといわれ、この柿を実際に量ってみたとろ「350g」とだいたい一致。果肉はやわらかくて糖度も高く、満足のいく味でした。

甲州百目の記事

登録日:2006年10月9日

西村早生

西村早生

柿のシーズン到来ということで、さっそく西村早生を食べました。西村早生は「不完全甘柿」で、種が多いほど果肉に黒い斑点(ゴマ)ができて甘くなります。今回食べた西村早生はしっかりとした歯ごたで甘みも十分。おいしくいただきました。

西村早生の記事