カキ(柿) 富有柿(冷蔵柿)

登録日:2020年3月15日

富有柿(冷蔵柿)

富有柿(冷蔵柿)

柿といえば秋の味覚ですが、冷蔵貯蔵されたものは冬でも味わうことができます。冷蔵富有柿の出荷時期は、基本的に2月頃まで。でも3月上旬でも売られていたので購入してみました。

富有柿(冷蔵柿)

冷蔵柿はこのように1個ずつポリ袋に入っています。ポリ袋で酸素を遮断し、さらに低温貯蔵することで鮮度を維持できるというわけです。今回はシーズン終盤だったので購入後すぐに食べることにしましたが、出始めの冷蔵柿は袋のままであれば家庭の冷蔵庫でもある程度保存できるようです。

富有柿(冷蔵柿)

今回購入した富有は、薄いオレンジ色のものと、果皮が濃い赤色のもの1個ずつ。柿は熟すとやわらかくなりますが、さわってみるとどちらもかたさを感じます。さて、果皮の色によって味わいに違いはあるのでしょうか。

富有柿(冷蔵柿)

カットしてみると、薄オレンジのものは上部がやわらかくて下部がかため。果肉の色は明るい色をしています。一方、濃赤色のほうは果肉がやや黒っぽいですが、かたくてしっかりとしていました。※左が薄オレンジ、右が濃赤

食感は、薄オレンジのほうは上部がトロトロで、下部はパリッとした歯ごたえ。そして濃赤色のものはカリッとしていました。食べる前は薄オレンジがかたく、濃赤がトロトロだと思っていたので予想とは反対の結果。でも糖度はどちらも17度前後と高くて十分な甘味があり、果汁もほどよく含まれていて食味良好でした。長期冷蔵でもこれだけのものを味わえるのはうれしいですね。

過去のブログを見る