梨 果物ブログ

登録日:2007年11月13日

にっこり

にっこり

栃木県生まれの「にっこり」梨を食べました。これは1996年(平成8年)に登録された品種で、親は「新高」×「豊水」です。親の良いところをしっかりと受け継いでいて、大玉で甘みたっぷり、シャリ……続きを読む

にっこりの記事

登録日:2007年10月23日

かおり

かおり

特有のさわやかな香りが漂う「かおり」という名前の梨を食べました。親は「新興」と「幸水」で、正式な品種名は「ナシ平塚16号」といいます。昭和28年から育成されましたが、日持ちの悪さなどの欠……続きを読む

かおりの記事

登録日:2006年12月14日

晩三吉(おくさんきち)

晩三吉(おくさんきち)

「晩三吉(おくさんきち)」が近所のスーパーで売っていたので買ってみました。晩三吉はこの時期でも出回っている大玉の梨で、今回買った梨は730gほどありました。味は少し酸味が強かったですが、果汁がとても豊富でさわやかな甘みがあり、久々の和梨を堪能できました。

晩三吉(おくさんきち)の記事

登録日:2006年10月23日

あきづき

あきづき

あきづきは比較的新しい品種で、祖父母に「新高」と「豊水」、親に「幸水」を持つ優れた家系の梨です。実際に食べてみると、果肉はやわらかく、強い甘みの中にほのかな酸味があって香りも上々。これから要注目の梨の1つでしょう。

あきづきの記事

登録日:2006年10月14日

南水

南水

「甘い」と評判の南水に初チャレンジ。酸味がほとんどなく、ウワサ通りの甘さで驚きました。こんなに甘い梨を食べたのは初めてかもしれません。水分も豊富でシャキシャキの食感もグッド。まだ未体験の方は一度ご賞味あれ。

南水の記事