ブドウ(葡萄) ハニーシードレス

登録日:2023年10月9日

ハニーシードレス

ハニーシードレス

「ハニーシードレス」というあまり聞きなれない名前のぶどうを見かけたので購入してみました。粒が小さめの黄緑色のぶどうで、1993年(平成5年)に農研機構によって品種登録されています。

ハニーシードレス

調べてみると、交配親は「巨峰」と「コンコード・シードレス」で、どちらも黒ぶどう。ですが巨峰の父親である「センテニアル」が青ぶどうなので、この性質が遺伝したのかもしれません。ちなみにコンコード・シードレスはアメリカのマサチューセッツ州コンコードで誕生した品種です(親は不明)。

ハニーシードレス

ハニーシードレスは小粒といってもデラウェアをふた回りほど大きくしたサイズで、1粒の重さは5g前後。円形できれいな黄緑色をしています。また品種名にハニー(はちみつ)と付くだけあって糖度が高く、酸味は弱くて、果汁が豊富で香りがよいことも特徴です。

ハニーシードレス

今回購入したハニーシードレスは透き通るような明るい黄緑色で、房はスリムにまとまっていました。粒はまん丸で、果粒は4gほど。ところでこの見た目、なんとなく「ナイアガラ」に似ているような? でもナイアガラは基本的に種ありですが、これは「シードレス」なので種がありません。

ハニーシードレス

味のほうはというと、名前に違わず期待以上のおいしさでした。糖度が21度以上と甘く、芳香もあって風味がとても豊か。種なしで皮離れもよく、デラウェアのようにチュルっと吸うように食べられるのもお手軽です。美味なる果汁に手が止まらず、けっこうな勢いで食べ切ってしまいました。

過去のブログを見る