ブドウ(葡萄) マイハート

登録日:2022年12月4日

マイハート

マイハート

少し前になりますが山梨県産の「マイハート」というぶどうを食べました。志村葡萄研究所が育成した品種で、名前の通り粒がハート形をしているキュートな赤ぶどうです。

マイハート

親は「シャインマスカット」と「ウインク」で、シャインマスカットはご存じの通り、皮ごと食べられる優良品種。そしてウインクは志村葡萄研究所所長の志村富男氏が手掛けた甘いぶどうで、交配親は「ルーベルマスカット」×「甲斐路」になります。

マイハート

そんな両親から生まれたマイハートは、果皮が赤く大粒で皮が薄いのが特徴。糖度が高くて酸味が弱く、基本的に種なしとして栽培されているのでそのままパリッと食べることができます。

マイハート

このマイハートは粒が大きくてパンパンに張っていました。果皮は粒全体が紅色のものもあれば、赤~黄緑のグラデーションになっているものもあり、なかなかきれいな色合い。そして本当にハートのようになっていてかわいらしい形です。

マイハート

食べてみるとシャインマスカットのようにサクっとした歯ざわり。皮ごと口に入れてもまったく気にならず、とても食べやすいです。果汁も豊で糖度は21度以上と甘味が強く、やさしい酸味と甲斐路のような香りもあって大変美味でした。ケーキやパフェなどに使っても見映えするので、スイーツ店でも大活躍しそうですね。

過去のブログを見る