ブドウ(葡萄) BKシードレス

登録日:2022年9月25日

BKシードレス

BKシードレス

山梨県産の「BKシードレス」というぶどうを購入しました。果皮が紫黒色の大粒ぶどうで、外観は「巨峰」や「ピオーネ」に似ています。調べてみたところ九州大学が育成した品種で、交配親は「マスカットベリーA(ベーリーA)」と「巨峰」。2011年(平成23年)に品種登録されていました。

BKシードレス

名前に「シードレス:seed(種)less(なし)」とあるように、このぶどうは種なしなのが特徴です。種なしぶどうはほかにもいろいろありますが、その多くはジベレリン処理をすることで種なしにしています。一方、BKシードレスはその処理の必要がなく、何もしなくても種が入りません。

BKシードレス

また、粒が密集しないように間引きする「摘粒」作業もほとんど不要とのこと。こういった生産者の負担を軽減してくれる特性を兼ね備えているのです。ちなみに、「BK」はブラックだからBKと思いきや、「マスカットベリーA」の「ベリー」の「B」と、巨峰の「K」なのだとか。

BKシードレス

BKシードレスの果粒は中~大粒の円形。果肉はややかためで果汁を多く含み、酸味は少なく、熟すと糖度が20度以上にもなります。また果皮はやや厚いですが皮離れは良好です。

BKシードレス

今回購入したものは収穫してから時間が経過していたのか軸が茶色でした。でも粒は1つも落ちることなくしっかりとしています。重さは1房が約350gで、1粒は6gほど。酸味が弱めで甘味が強く、糖度を測ってみたところ22度もありました。果肉はみずみずしく巨峰のような香りがあって、とても濃厚な味わいです。初めて知った品種ですがとても気に入りました。

過去のブログを見る