モモ(桃) スウィート光黄

登録日:2019年9月18日

スウィート光黄

スウィート光黄

黄金桃がおいしい季節ですね。これは「スウィート光黄」という果皮も果肉も黄色い桃です。初めて見た品種なので調べてみると、親は「まなみ」と「ゆうぞら」で、2001年(平成13年)に福島天香園によって品種登録されていました。

特徴としては、甘味があって酸味は少なく、果汁が豊富。黄金桃よりも果実のサイズが大きく、果肉内にも着色があるとのこと。育成地である福島県では8月下旬に成熟するそうです。

スウィート光黄

今回購入したスウィート光黄は山形県産のもので2玉入り。果皮の色は1つは明るい黄色で、もう1つは暗い黄色でした。あとで切ってみてわかったのですが、これは果肉の色の違いだったようです(写真左下が暗い黄色、右上が明るい黄色の果実)。

スウィート光黄

果肉は、明るい黄色のほうは少しオレンジ色に近い黄色で、暗い黄色のほうは果肉が赤みがかっていて、一瞬、柿かと思うほど濃いオレンジ色をしていました(写真は明るい黄色の果肉)。

スウィート光黄

食べてみると、どちらも果肉はやや繊維質な感じで、なめらかさはそれほどありませんが、やわらか過ぎずかた過ぎず、少し歯ごたえを感じるくらいの食感。明るい黄色のほうは少し渋みを感じる部分があり、完熟一歩手前といった感じでしたが、暗い黄色のほうは糖度が約17度と高く、酸味とのバランスも良好でおいしかったです(写真は暗い黄色の果肉)。

過去のブログを見る