イチゴ にこにこベリー
登録日:2025年5月4日
これは宮城県のオリジナルいちご「にこにこベリー」です。宮城県農業・園芸総合研究所が「もういっこ」と「とちおとめ」を交配して育成し、2019年11月にデビュー。2024年(令和6年)に品種登録されました。
果実の形は円錐形で果皮は光沢のある赤色。果肉はかたくて日持ち性に優れ、甘味と酸味のバランスがよいのが特徴です。また断面が赤く鮮やかなので、ケーキやパフェなどにも適しています。
母親のもういっこも宮城県生まれで甘酸が調和した品種ですが、にこにこベリーはその特徴を受け継ぎつつ、寒冷地においても年内収量がより多く、長距離輸送にも適した品種を目指して開発されたとのこと。名前の由来は、食べる人も作る人もすべての人が笑顔になれるように、また「もういっこ」に続く「にこ」という意味もあるそうです。
今回入手したのはシーズン終盤のものですが、果実はしっかりとしていてかたさがありました。サイズは10~20gほどと幅があり、見た目は少し長めの円錐形で、果皮は全体が真っ赤に着色しています。
先端の糖度は12~13度台と最近の品種に比べるとそれほど高いというわけではありませんが、酸味とのバランスが取れていて果汁も多く、いちごらしい濃厚な味です。断面も特徴通り濃い赤色で華やかさがあり、ショートケーキやフルーツサンドなどにも適していると思いました。
- 前へ ベリーポップは…
イチゴの並び順で見る
- 前へ ベリーポップは…
- a1 Apple 次へ
日付の並び順で見る