いちご 果物ブログ

登録日:2007年5月7日

越後姫

越後姫

新潟県で栽培されている「越後姫」というイチゴを発見したので購入してみました。雪国でも育つように研究され、「ベルルージュ×女峰」×「とよのか」として1994年に誕生したそうです。この越後姫……続きを読む

越後姫の記事

登録日:2007年5月1日

ゆめのか

ゆめのか

少し前になりますが、「ゆめのか」を見つけたので初チャレンジしてみました。ゆめのかは平成16年に愛知県で誕生したイチゴで、果皮がかたく、さっぱりとした甘さが特徴です。今回食べたゆめのかも甘……続きを読む

ゆめのかの記事

登録日:2007年4月9日

さぬきひめ

さぬきひめ

先日、香川県の特産「さぬきひめ」を偶然見つけて購入しました。さぬきひめは平成17年に登録出願した新しい品種です。このさぬきひめは、やや硬めの果肉に果汁がギュッとつまっていて大変甘く、酸味もほのかにあって美味でした。今回初めて食べましたが、ぜひまた食べてみたいです。

さぬきひめの記事

登録日:2007年3月24日

アスカルビー

アスカルビー

奈良県の特産「アスカルビー」を購入してみました。このアスカルビーは1粒40gと大粒で、感想としては「おいしい!」の一言。ひと口食べるとまろやかな甘味とやさしい酸味がじわっと広がりました。でも店頭(関東地方)ではほとんど見かけないので、なかなか食べられないのが残念。

アスカルビーの記事

登録日:2007年2月2日

ひのしずく

ひのしずく

2月中旬頃に最盛期を迎えるという熊本産ひのしずくを食べました。今回食べたものは、酸味がほとんどなく、甘みがジュワッと広がってなかなかのおいしさ。ただ、それほど大粒ではなかったので、次はもう少し大きいのを食べてみます。

ひのしずくの記事

登録日:2006年11月12日

紅ほっぺ

紅ほっぺ

スーパーではイチゴが出始めています。その香りにつられてつい紅ほっぺを買っちゃいました。紅ほっぺは粒が大きくて甘みが強く、果肉の中まで赤 くなる品種です。今回食べたのは高さが40mmくらいのもので甘みも十分。でも少し酸味が強かったかな。

紅ほっぺの記事