りんご 果物ブログ
登録日:2008年1月29日
少し前に「さしゃ」というりんごを食べました。これは2002年(平成14年)に登録された品種で、ふじに王林と世界一の混合花粉を交配したものです。サイズは世界一の特徴を受け継いでいてなかな……続きを読む
登録日:2008年1月15日
「秋田紅あかり」というりんごを見つけたので購入してみました。これは2005年(平成17年)に登録された新しい品種で、その名の通り秋田生まれのりんごです。自然交雑実生から育成されたため親……続きを読む
登録日:2007年12月17日
青森産の「こみつ」というりんごを食べてみました。これは以前に食べた「こうとく」という品種で、こみつというのは商標名です。こみつの特徴は、小ぶりで蜜がたっぷり入っていること。ワクワクしな……続きを読む
登録日:2007年12月10日
「あいかの香り」というりんごを見つけたので購入してみました。調べてみると、これは2001年に登録された新しい品種で、「ふじ」の自然交雑実生から育成されたそうです。ちなみに「あいか」は、品……続きを読む
登録日:2007年12月3日
「ふじ」×「つがる」から誕生し、1986(昭和61)に品種登録された「ハックナイン」を食べました。北海道生まれのりんごで、現在も主に北海道で生産されています。このハックナインは大きさが4……続きを読む
登録日:2007年11月26日
果皮の黄色い「アキタゴールド」というりんごを食べました。親は「ゴールデンデリシャス」×「ふじ」で、1992(平成4)年に登録された品種です。このアキタゴールドは、甘みと酸味のバランスがよ……続きを読む
登録日:2007年5月29日
「アンビシャス」というリンゴを見かけたので購入してみました。これは「東光」の自然交雑実生から生まれた小ぶりのリンゴで、果肉はかためで甘みが強いのが特徴です。このアンビシャスは少し果汁が少……続きを読む
登録日:2007年3月8日
「こうとく」という珍しいリンゴを見つけたので買ってみました。こうとくは、「東光」の自然交雑実生として誕生し、1985年に登録された品種です。しかし果実が小さいため、生産者が増えずあまり普……続きを読む
登録日:2007年1月29日
最も美しい色をしているリンゴといえば、やっぱり陸奥ではないでしょうか。あの高級感が漂うきれいなピンク色はもはや「芸術品」といっても過言ではないでしょう。今回食べた陸奥は、香りはよかったのですが、酸味が思ったよりも強く、果汁も少なかったように感じました。
登録日:2006年11月29日
前回の「ぐんま名月」に引き続き、同じく群馬県生まれの「陽光」を食べました。陽光は熟すと果皮が光沢のあるきれな赤に染まり、甘みがたっぷり詰まります。陽光は気に入って何度も購入したのですが、最後に食べたこの陽光だけは時期が遅すぎたのかフカフカ気味でした。残念。









