リンゴ 夏の紅
登録日:2025年8月31日
「夏の紅(なつのべに)」というりんごを購入しました。あまり出回っていない品種ですが、8月上旬~下旬頃に収穫される早生種で、品種登録されたのは1994年(平成6年)。アメリカ原産の「ビスタベラ」というりんごの自然交雑実生から選抜・育成し、天香園によって登録されています。
果実は210~250gほどの中玉で、形は扁円~扁円錐形。果皮は濃い赤色に縦縞が入り、果肉はきれいな白色です。ただ、肉質がやわらかくて、カット後に褐変しやすいという側面もあります。
味のほうは甘味も酸味も弱めで香気も少なく、どちらかといえば酸っぱさを感じるとのこと。早生種なので貯蔵性も低くて、あまり日持ちしないそうです。ちなみに親のビスタベラは「シナノレッド」の親でもあり、酸味が強めなのだとか。
さて、今回入手した夏の紅は、210~240gと平均的なサイズで、赤色の果皮に緑色も残っていました。そしてカットすると果肉は特徴通り白くて褐変も早く、食べてみるとやはりもう少しかたさが欲しくなる食感です。
でも糖度は13~15度くらいあり、確かに酸っぱさがあるもののほどよい甘味と香気も感じられて風味よし。資料では味の評価が低かったですが、個人的にはけっこう好みの味です。
とはいえ歯ごたえが物足りなかったので、電子レンジで即席ジャムにしてみました。小さくカットして砂糖を加えて加熱しただけですが、もともと果汁がそれほど多くなく酸味もあったので、レモン汁を加えなくてもほどよいとろみが出て、かなりおいしいジャムになりました。
- 前へ ポピー(pop…
リンゴの並び順で見る
- 前へ ミルクパイン(…
日付の並び順で見る